お客様の声

安城市O様 2016年3月 安ら館安城にて施行 B-I(ベーシックセットプラン I )

20年前の父の葬儀でお世話になり、今回母で又お世話になり、ありがとうございました。皆様のお蔭で無事に葬儀をとりおこなうことができました。

ご不満に思われたこと
  • 不満は特にありません。
どのような点が良かったのか?
  • どの係の方も親切で、気配りをとてもしてくださいました。
  • 葬儀マナー、手順、おかえしの一般常識、仏具のことなどよく教えていただき、助かりました。
  • 遺影は背景もアレンジしていただき、自然でおだやかな笑みがあり、すばらしいものになりました。
  • 担当の方が、こまめに自宅に来てくださり、よく相談にのってくださったので、心配なく進めることが出来ました。

安城市O様 2016年2月 安ら館安城にて施行 直葬プラン

ご不満に思われたこと
  • 不満はありません。
どのような点が良かったのか?
  • 火葬のみという無理なお願いに、気持ちよく対応してくださり、ありがたく思っております。こちらの心情を理解され、適度の距離を取っていただいている事を感じ、本当に嬉しく思いました。感謝しています。

碧南市 岩月様 2016年1月 真心ホール浄心にて施行 D-I(デザインセットプラン I )

親戚(F氏)の葬儀を見ているし、Kさんからも直接「まごころホール」の良さは聞いていたので、死去と同時にこちらを指定したが、思った通りで満足しています。

ご不満に思われたこと
  • 司会者の声が聞きづらかった。私の位置だけなのかわからないが。式前のナレーションは、特に何を話しているのかわからなかった。
どのような点が良かったのか?
  • 当家のわからない事を即、具体的に教えてくれた。
    又、世間の相場もわかり易く教えてくれた。何でも高いモノを勧めるのではなく、「このぐらいのレベルで十分です」とか、こちらの予算に合わせた内容を言ってくれるので安心して任せられた。
  • 当家が「まごころホール」を誉めても、けっして自慢したり、余分な事を言わないところが良い。
  • お非時弁当の数が足りなかったが、即 数を把握して近くのコンビニで用意してくれた(嬉しかった)

安城市O様 2016年1月 安ら館安城にて施行 D-II(デザインセットプランII)

ご不満に思われたこと
  • 更生病院で亡くなったのですが、まごころさんのパンフレットも置いて頂きたいと思いました。
どのような点が良かったのか?
  • 担当のKさんがすごく親しみやすく、何を相談しても、すごく対応が良く、話しやすくて助かりました。

碧南市O様 2015年12月 真心ホール浄心にて施行 D-II(デザインセットプランII)

ご不満に思われたこと
  • ときわ木さんの和菓子を希望しましたが、お休みでしたので他の和菓子をたのみましたが、満足できませんでした。
どのような点が良かったのか?
  • 本当に親切でとっても対応がすばらしい。とっても心細いところも多くありましたが、対応の良さに不安もなくなりました。父も安心して天国に行けたと思います。

碧南市I様 2015年12月 真心ホール碧南中央にて施行 Altar02 ホワイトシャワー

心の準備なく、突然家族の死に向き合うことになった時、落ち着いて声を掛けて下さる方を葬儀社のスタッフと思わず、他の御遺族の方も耳を傾けて下さい。

ご不満に思われたこと
  • 不満は皆無です。
    強いて言えば、5)の質問の祭場の司会は葬儀特有の声の流れが私個人として全く好みません。自然な話し方で式を行っていかれないのかと司会の方にではなく、葬儀社に対して思います。不快に思う人も多いのではありませんか。
どのような点が良かったのか?
  • 式の執り行いは勿論のこと、来客の対応、手土産 ありとあらゆることに細やかに助言下さり、本当に助かりました。全てが終わった後にも家族に優しく心配りを頂き、Oさんが親身になって動いてくださるのをとても強く感じました。
  • 何をどう動けば判らない状況の時、プロの方の知識は必要なものと強く思った数日でした。何が一番良かったか…それはOさんという方が家族目線で常に傍に居て下さったこと。これに尽きます。

安城市I様 2015年12月 安ら館安城にて施行 家族葬セットプラン Aセット

ご不満に思われたこと
  • もう少し、宣伝に力を入れたほうが良いじゃないですか? 何か、もったいない様な気がします。
どのような点が良かったのか?
  • 料金以上に良い葬儀が出来たと思います。葬儀担当者&司会者&お手伝さん(フード)の教育がしっかりされていて感動しました。

安城市N様 2015年11 月安ら館安城にて施行 家族葬セットプラン Aセット

ご不満に思われたこと
  • 特にありません。
どのような点が良かったのか?
  • 急に亡くなったので、葬儀場がまだ決まっていなくて、他の葬儀場に最初電話したのですが、とても対応が悪く、安ら館にTELをしたら電話に出た方がとても親切に教えて下さったので、今回お世話になりました。何も分からない私達に担当してくださったOさんがとても丁寧に対応してくれてすごく助かり、また感謝しております。Oさんが担当で本当に良かったです。ありがとうございました。

碧南市O様 2015年11 月真心ホール浄心にて施行 夢想儀

皆さんから“これから頑張って下さいネ!”と言われても、どう?頑張っていいのかしらと思っていたら、Nさんより“何も頑張らなくてよい。無理しなくてよい。…とアドバイスをいただき、気持ちがホッとして安らぎました。

ご不満に思われたこと
  • 不満に思うことはありません。
どのような点が良かったのか?
  • お布施の件、死亡届の件・・・わからない事ばかりの私達に事細く教えて下さりありがとうございました。これからも色々と法要にあたり、お世話になりますがよろしくお願い致します。人間は心が弱い時は親切にしていただく事がなによりも嬉しく、心の支えとなり、ありがたく思えます。

碧南市S様 2015年11月 真心ホール浄心にて施行 夢想儀

何を決めるにしても時間がかかり、Yさんには本当に迷惑をおかけしました。でもYさんは何も言わず、決まるのを待って下さいました。私達家族が一団となったひと時だったと思います。感謝いたします。

ご不満に思われたこと
  • ありません。本当に良くしていただきました。
どのような点が良かったのか?
  • 気配りがとても良く安心しておまかせできました。本当にありがとうございました。いろいろな面で助けていただけて、焦ることなく無事に終えることが出来てうれしかったです。祭壇に関しては、皆さんにほめられて心が和みました。やっぱりこれで良かったと実感いたしました。

碧南市O様 2015年10月真心ホール浄心にて施行 D-II(デザインセットプランII)

お世話になりありがとうございました。華美過ぎず、父らしく送れたと思っております。
心より御礼申し上げます。

ご不満に思われたこと
  • ありません。
どのような点が良かったのか?
  • こちらが慌ただしくなりがちな気持ちの時にも、さり気なく的確なアドバイスや指示をして下さり、大変助かりました。また、親族や会葬いただいた方々からも祭壇飾りの質の高さや式の進行(特にお棺にお花を入れる時、すべての方にしていただけましたので)が良かった。心温まるお別れが出来た。と言っていただけました。
  • 普通の食事(お弁当)が多い中、本来の意味でのお非時内容に皆さん感心されてました。(年配者が多いからかも?ですが)私達も満足しております。

安城市K様 2015年7月 安ら館安城にて施行 家族リビング葬 リビングCセット

担当のYさんには葬儀の事、お寺さんの事など、いろいろ教えてもらい感謝しております。これからも、わからない事などお聞きできたらと思います。よろしくお願い致します。

ご不満に思われたこと
  • なし
どのような点が良かったのか?
  • 大切な息子の急な死を受け入れられないまま葬儀をすることになり、不安でいっぱいの中、担当の方のアドバイスで無事送る事ができました。家族リビング葬で身内だけでゆっくりお別れができ、まごころライフ様には感謝しております。ありがとうございました。

碧南市W様 2015年3月 真心ホール浄心にて施行 家族葬セットプラン 家族葬III

ご不満に思われたこと
  • 不満な事はありませんでした。こちらのわがままな事をしっかり対応いただき、かえって恐縮しました。
どのような点が良かったのか?
  • 葬儀のイロハを懇切丁寧に教えていただきました。絶えず、見守っていただき安心感がありました。
    今回担当されたYさんには大変お世話になりました。まごころ様のご対応がとても良い印象として残りました。次の葬儀があれば、またお願いしても良いかなという安心感があります。

安城市T様 2015年4月 安ら館安城にて施行 家族リビング葬 リビングCセット

形式ばった雰囲気もなく、アットホームな感じがして家族にとって満足のいく式ができました。感謝しております。ありがとうございました。

ご不満に思われたこと
  • 不満に感じることは全く有りませんでした。
どのような点が良かったのか?
  • 親身になって対応下さり大変感謝しております。
    家族がいつまでも故人のそばで最後の時間を過ごすことができたように思い、今回のリビング葬にして良かったと感じております。
    4/○の日は、急な行き先変更にも対応していただき、ありがとうございました。
    Nさんには、心よく相談にも乗って頂け感謝しております。